日本 > 熊本 > ホテル > 南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「天体観測体験」と「星見ヶ原」

南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ「天体観測体験」と「星見ヶ原」

今回の旅の目玉である「天体観測体験」と「星見ヶ原」のレポを残して、

気がつけばかなり久々の更新になってしまいました。。。

記憶をたどってレポートさせていただきます!

「天体観測体験」と「星見ヶ原」について、私達は8時くらいの回に参加したような気がします。

(早速記憶が曖昧ですみません><。。)

私達が参加したのは12月で雪もちらつく極寒の日だったので、

かなりびびりつつの参加だったのですが、

ダウンジャケットやホッカイロを準備してくださっておりました♡

しかしやはり極寒、身一つでの参加だったため、

一切の写真がないことをお許しください。。

代わりに森のアトリエさんのHPより拝借したお写真を貼らせていただきます

そうです、私はこの圧巻の星空の写真を見て今回の旅を計画したんです。

こちらは「星見ヶ原」からみた星空のお写真かと思いますが、

こちらの「星見ヶ原」に移動する前に、

天文台にて望遠鏡で星空を観察するというプログラムもありました。

そちらが、「天体観測体験」です。

他の参加者の方と複数名で天文台に移動し、

ガイドの方の説明を聞きながら望遠鏡にて星空を眺めるというものです。

ガイドさんの素晴らしい星の知識と初めて覗く夜空の天体望遠鏡にかなり興奮していたのですが、

こちらの天文台、ほぼ屋外だったためもれなく寒さとの戦いに破れ、

最後の方あまり集中できませんでした。。。

こちらの天体観測が終わると、先程でてきた

「星見ヶ原」に移動します。

こちらは私達が参加した時期が(何度もしつこいですが、)極寒だったため、

寝袋がひとりひとつずつ使用できるように点々と置いてあります。

そして感動したのがこの寝袋。

おもったより温かい。

はじめての寝袋体験でしたが、意外にも十分な暖かさの中

寒さに負けることなく天体観測を楽しむことができました。

ぼーーーーーーーーーっとながめる冬の星空。

正直↑のお写真ほどではなかったですが、

雪空にしてはたくさんの星達を見ることができました♡

 

そんなこんなで久々の更新となってしまいましたが、

私達はもはやヤングな年齢でもないため、

早々に寒さに負けてしまったこともあり、

正直満喫!!!!!!とまではいきませんでしたが、

これからの夏の季節の方が素敵な星空を堪能できることかと思います!

お部屋も広いのでお子さまを連れて夏休みのイベントとしてはなかなかおすすめの施設です。

 

 

 

 

 

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。