今回の旅のメインはなんと行っても星!!

南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ 「森のアトリエ」さんでは

4つの星空体験として、

「4Kプラネタリウム」「天体観測体験」「星見ヶ原」「天球儀喫茶」

を体験できます。

「天球儀喫茶」についてはなんとなく入りにくく、他のご家族が使用されていたので

利用しなかったのですが、他の3つはばっちり体験させていただきました!

まずはプラネタリウム。

 プラネタリウムは1日に上映される回数や時間が決まっているので要チェックです!

私達は到着時間がかなり押してしまったため、間に合わない可能性大だったのですが

なんと強運、ギリギリでプラネタリウムのお部屋に入ることができました。

内容はなかなか充実しており、なにより解説してくださるスタッフの方の熱意がすごく

星が大好きなんだな〜というのがかなり伝わってくる内容でした。

プラネタリウム近くには、天文ライブラリーとして、

天体の本が沢山ならんでいるスペースもありました。

こちらはフロント横のお土産売り場。

天体の書籍や簡易望遠鏡等置いてあります。

 星のモニュメントがたくさん★

レストラン近くのスペースにては暖炉やアンティークなインテリアが置かれており

こちらでは定期的にディナーコンサートも開催されているそうです。

 

 

途中からいつのまにか施設紹介コーナーになってしまったので、

「天体観測体験」と「星見ヶ原」については次の記事でご紹介します。

 

Written by 嫁

 

 

 

コメントを残す

日本 > 熊本 > ホテル > 南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ 「森のアトリエ」 プラネタリウムと星空ツアー