出発前、ホテルから出ないつもりだし両替しなくていいか〜と思っていたのですが、調べてみるとタイは普通にチップ文化のようです。。。

https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/thai/21396/

ということで、成田空港の銀行で両替。
15,000円が3,600バーツになって返ってきました。
※空港での両替はかなり手数料取られると後から気づくことになります。

どれくらいが相場なのか

上記記事に書いてあったのをそのまま実践しました。

サービス料が含まれていない場合には、会計金額の5%~10%をチップにあてましょう。

プーケット国際空港からホテルまで送ってくれたツアーの方に聞いても、コレぐらいだそう。

お金を細かくしてほしいときの英語

最初は成田空港で両替した細かいのを使っていたのですが、徐々に細かいのがなくなっていき・・・困った。
でもそういえば英語でなんていうんだろう?ということで調べてみました。

https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/15525/

Could you please break this for me?

困ったときのDMM英会話。これでちゃんと通じました(当たり前ですが・・・)
もっと早く崩しておけばよかったと後悔。

実際の為替レート

15,000円が3,600バーツになって返ってきた成田空港。
ちゃんと調べてみると・・・

https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/convert/?a=1&s=THB&t=JPY

記事記載時点で、1バーツ3.3円
15,000円が3,600バーツとは・・・

15,000 ÷ 3,600 = 4.16円

事前準備って大切ですね。。。

コメントを残す

タイ > プーケット > タイはチップ文化だった。相場はいくら?